【Axie Infinity】Ronin(ロニン)のインストールと送金方法【アクシー専用ウォレット】

【Axie Infinity】Ronin(ロニン)のインストールと送金方法【アクシー専用ウォレット】

悩む人

Roninインストール方法を教えてください。

Roninのインストール方法を教えてください。Axie Infinityで必要らしいですが、知識もないのでサッパリわかりません。送金方法もマルっと教えてくれたら助かります。

こんなお悩みを解決します。

✔️本記事の内容

  • Roninのインストール方法
  • RoninとAxie Infinityの紐付け
  • RoninへETHを送金する方法
  • 失敗しないETHの送金方法
この記事を書いている僕は、Axie歴1年ほど。Axieと暮らしつつ、小銭を稼いでいる僕が浪人生にもわかりやすいよう解説します。

Roninとは、、、

  • イーサリアムのサイドチェーン
  • Axie Infinity専用の仮想通貨ウォレット
  • 将来的にスケーラビリティやガス代を解消

こんな特徴がありまして
GoogleChromの無料拡張機能です。

なお、アクシーをプレイするには
メタマスクとセットで必須なウォレットです。

【簡単】MetaMaskのインストール方法+初期設定【イーサリアム系のお財布】 【簡単】MetaMaskのインストール方法+初期設定【イーサリアム系のお財布】

Roninのインストール方法

Roninのインストール方法

まずは、下記の公式サイトにアクセスします。
Roninインストール画面に飛びます。

>> Ronin公式サイト

インストール手順を解説

STEP.1
Roninのインストール

「Chromeに追加」をクリックし、インストールします。

STEP.2
Roninを起動

インストールしたら、画面右上の拡張機能欄に追加されます。「Get Started」をクリック。

STEP.3
セットアップ

「I’m new. Let’s get set up!」をクリック。下はすでにリカバリーフレーズを持っていて、ウォレットを復旧させたい方です。

STEP.4
パスワード

パスワード自動生成ツールが便利です。忘れないようメモしておきましょう。

STEP.5
リカバリーフレーズ

12個のフレーズを控え安全な場所に保管しましょう。第三者に見られると悪用されウォレット内の通貨がハッキングされます。

STEP.6
リカバリーフレーズの確認

ハッシュタグ番号番目のフレーズを入力しましょう。

STEP.7
ウォレット作成終了

この画面になったら、完了です。お疲れ様でした。

これにて、Roninウォレットの準備はおわり。
次は、Axieと紐づけていきます。

RoninとAxie Infinityの紐付け

RoninとAxie Infinityの紐付け

Roninをインストールして設定がおわったら
Axie Infinityと紐付けましょう。

紐付けの手順を解説

STEP.1
ログインページにアクセス
STEP.2
ユーザー名を入力

あとでも変更が可能です。

STEP.3
メアドとパスワード

クリック後、メアドとパスワードを入力します。

STEP.4
メアドの確認

登録したメアドに確認メールが届きますので、VerificationCode(確認コード)を入力して終了です。

これにて、紐付けがおわりました。
続いては、メタマスクとも連携させます。

MetaMaskも紐付けよう

Roninと同様に「Login With MetaMask」からメタマスクも紐づけましょう。

これで、準備完了です。
お疲れ様でした。

RoninへETHを送金する方法

RoninへETHを送金する方法

Axie Infinityをプレイするには、アクシーを3体を購入する必要があります。なので、RoninウォレットにETHを送金します。なお、メタマスクにETHを送金してあることが前提です。

ETHの送金時に、ガス代(送金手数料)がかかるので注意です。

アクシー1体のお値段は、0.03ETH〜なので
ガス代込みで、0.2〜0.3ETHあれば十分かと。

Roninへの送金方法

STEP.1
マーケットプレイスにログイン

アクシー専用サイトのマーケットプレイスにログインし、プルダウンから「Bridge」を選択。

STEP.2
Deposit

Depositとは、入金という意味です。つまり、Roninに送金するといった具合です。

STEP.3
必要事項の入力

必要事項を入力します。

STEP.4
Roninアドレスをコピー

Roninを起動し、アドレスをまるっとコピーしましょう。なお、Roninアドレスは「ronin.」から始まります。アドレスを間違えると、資金が消滅しますのでご注意を。

STEP.5
ガス代

今回は0.1ETHを送金します。その際にかかったガス代はなんと約「0.027ETH」でした。2021年現在だと、0.03ETHくらいですので、正直いうとバカ高いですね。アクシー1匹を買えてしまいます。時間帯によって手数料が変動するので、安い時を狙ってみましょう。

STEP.6
送金終了

ガス代も含めたETHがないと送金できません。

STEP.7
送金できたか確認する

数分後マーケットプレイスで確認すると、ちゃんと0.1WETHが送金されていました。(ETH→WETH)

はい、アクシーを購入できるようになりました。
お疲れ様でした。

風船を持っている変な3体の生き物 【Axie Infinity】失敗しない最初のアクシー3体の選び方【注意点あり】

失敗しないETHの送金方法

失敗しないETHの送金方法

というわけでインストールから
入金方法までを一通り解説しましたが、、、

最後に、失敗しない送金方法を紹介します。
下記のとおりです。

  • 方法①:アクシーの値段を見積もる
  • 方法②:ガス代を考慮する
  • 方法③:テスト送金してみる

方法①:アクシーの値段を見積もる

満足いくアクシーはだいたい
0.03〜0.05ETH前後で売られてますね。

0.05ETH ✖️ 3 + ガス代(0.03ETH )= 0.18ETH

余分に、0.2ETHくらいあれば
ストレスなく購入できるハズです。

ガス代が足りないと、余計にETHをRoninに送金するハメになります。つまり、余計にガス代がかかります。コスパ悪すぎなので、初めからガス代を考慮して送金しときましょう。

お金を手に持つ女性と豚の貯金箱 Axie Infinityの初期費用っていくら?【パターン別に解説 / 節約テク】

送金の目安と流れ

たとえば、こんな感じです。

  • コインチェックで0.205ETHを購入(コインチェックの送金手数料は0.005ETH)
  • MetaMaskにETHを送金(手数料を取られて0.2ETH)
  • Roninへ送金(ガス代で0.03ETHくらい→0.17ETH)

上記だと、ギリ3体買えるかもです。

ちょっと怖いなら
1ETHくらいを思い切って送金するのもアリです。

ガス代を低く見積もると、ETHが足りない

ETHのガス代は、下記で確認できます。
日頃から、チェックしておきましょう。

>> ETH GAS STATION

上記でもいったように「ETHが足りない」といった事態になると、余分にETHを送金するハメになります。そしてその分、ETHのガス代もかさみます。

なので、少額ETHを送金するのは、かなりコスパが悪いです。必ず、まとめて送金しましょう。

方法③:テスト送金してみる

初めて送金するなら
少額テスト送金してみるのもオススメです。

送金先をミスると資金が消失します。ガス代を搾取されますが、自己投資と割り切りましょう。確実に送金したのに反映されていない場合もありますが、時間をおいて確認してみましょう。

「テスト送金なんてしなくても平気だぜ」という方でも、自信過剰にならず慎重に確認をしときましょうね。

===

というわけで、今回はここまで。
楽しいアクシーライフを送れるといいですね。

Roninのインストール方法とETHの送金方法でした。

【無料】コインチェックで新規口座開設する方法【最短5分】 【無料】コインチェックで新規口座開設する方法【最短5分】 AxieInfinity 【無料特典】初心者でもデキるAxie Infinityの始め方 【7ステップ / ゲームで稼げる】